腰痛にはコレ!

腰痛にはコレ!

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です。

腰痛で悩む方は、10人に1人と言われていますが

原因は、腰の骨や筋肉の障害、ストレス、その他の病気など様々ですが、

全て合わせると日本人の90%が一生に一度は腰痛を経験すると言われています。

過去に腰痛を経験したことのある人は、その半数が現在も腰痛を抱えていて、ぎっくり腰などの「急性腰痛」を繰り返す人の割合は25%。

また、腰痛の再発率は、1年以内だと約30%、10年以内なら約80%程度とされています。

そんな腰痛に鍼治療が効果的です!!

鍼は深部への刺激が出来、腰の深いところの筋肉に直接アプローチできるため腰痛の原因となっている筋をゆるめるのに効果的です

また、このような筋は姿勢を維持する作用も持っていて、背骨同士をつないでいたり、肋骨、骨盤にも付着してくるので、筋の短縮をゆるめ本来の筋の長さに戻していくことで姿勢を改善していくのにも効果的です。

腰痛の原因はストレスが大きく関係しているといわれていますが、

鍼治療をすることで体の受容器に信号が入り、脳へ伝わっていくのですが

自律神経の中枢である視床にも入り

鎮痛物質を出すように指示を出したり、自律神経の調節を行います。

これにより体の自然治癒力が高まり、組織を修復し腰痛が治っていきます

急に痛くなった、長期間痛みがある時など

鍼治療を取り入れていくと効果的です。

神戸市灘区 六甲もり鍼灸整体院
TEL 078-862-9878
営業時間 月~金 9時~21時 土 9時~18時 

     日曜(前日までの予約で開院)

診察時間:平日 9:00~21:00(最終受付)
土曜日:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日 ※土曜日も診療します。

初めての方はお電話にてご予約ください