子供の体を整えること

子供の体を整えること

どうも、六甲もり鍼灸整体院の森です!

六甲もり鍼灸整体院は『子供の体を整えること』に力を入れています!

近年、子供の姿勢の悪化や運動機能の低下が問題となっていて

 

踵をつけてしゃがめない

前屈で床に手がつかない

片足立ちでふらつく

 

こういった子ども達が増えていて、文部科学省も問題視しており子供に対して

ロコモ検診を行っているほどです。

 

この問題には、生活習慣の変化が大きく関係しています。

 

スマートフォンやタブレット

テレビゲーム

 

を長時間行うことによって同じ姿勢ばかり取り続け圧倒的な運動不足になっています。

 

大学の研究によると

1週間に7時間以上運動する子供と

1時間未満の子供とに大きく分かれており

かつ1時間未満の子供のうち80%は全く運動をしていないというデータがあります。

7時間以上運動する子供も良いかというと、そうは言いきれず

運動機能が落ちていることでスポーツ中のケガが頻発しています。

 

要は『正しい身体の使い方』が出来ていないんです。

正しい身体の使い方とは?

身体操作能力と言われ、自分の身体感覚を感じ取り、イメージ通りの動きを行うといった運動能力の土台部分に当たる能力で

今の子供たちはこの能力の発達が不十分なのです。

当院では、子供たちの健康のために3つの柱を用意しております。

①3歳の子供でも受けることが出来る骨格矯正

②6か月~施術可能で内臓の調子を整える小児はり

③正しい身体の使い方が出来る体軸体操

を提供しております。お悩みの方がおりましたら

ぜひご連絡のうえ、ご相談下さい!

 

診察時間:平日 9:00~21:00(最終受付)
土曜日:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日 ※土曜日も診療します。

初めての方はお電話にてご予約ください