全身の動きを良くする神ストレッチ!!

全身の動きを良くする神ストレッチ!!

緊急事態宣言による在宅勤務や外出自粛で運動不足になっていませんか?運動不足になると筋力が低下し、筋肉が固まって動きが鈍くなります。

 

当院の公式インスタグラムに自宅でできるエクササイズやストレッチを紹介しています!
https://www.instagram.com/p/CHIUkdYnK-N/?utm_source=ig_web_copy_link

今回紹介するのは全身の動きを良くする神ストレッチ「World's Greatest Stretch」です!World's Greatest Stretch (訳: 世界最高峰のストレッチ)という名のこのストレッチは「動的ストレッチ」に分類されます。動作を伴って関節の可動域を広げると同時に、関節や周辺の筋肉を柔らかくする効果があるストレッチです。また、ただ筋肉を伸ばすだけではなく、動作が加わるため体温の上昇効果もあり、運動時のパフォーマンス向上にも効果的です!

 

ところで、なぜ「世界最高峰のストレッチ」という名がついているのか、由来が気になるところですよね?

一説によると、

体幹部から大腿部までの極めて主要な筋肉群(大胸筋、腹斜筋、腸腰筋、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなど)を同時に伸ばせることから、全身の運動連鎖を円滑にする効果がある

ためだと言われています。

 

しっかりと効果を出していくためにいくつかポイントがありますので、順を追って説明していきますね!

 

【準備】
1.脚を前後に開き、ランジの体勢を作ります。右足を前に出したなら、左手を右足と並行の位置につけます。
2.右膝は90度に曲げ、左膝は伸ばします。この時点で股関節がしっかり伸びていると思います!
3.右膝が外に開き過ぎないように注意してください。母趾の上に膝の皿がくるくらいが良いです。右足の母趾と踵でしっかり床を掴めていることを確認してください。さらに、お尻の筋肉を引き締めてみて、力が入ればオッケーです!

 

【動作】
4.右腕を左手の後ろの隙間へくぐらせて、できる限り遠くへ伸ばします。右肩を左の股に入れ込む感覚です。肩甲骨まわりをしっかり伸ばしましょう!

5.脚はそのまま右手を天高く伸ばし、胸郭を広げます。

 

 

是非ご自宅で試してみてください!

パーソナルで本格的に体の動きを良くしたい方はぜひ当院のパーソナルトレーニングをご利用ください!  

診察時間:平日 9:00~21:00(最終受付)
土曜日:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日 ※土曜日も診療します。

初めての方はお電話にてご予約ください