全米で大人気!!マシンを使わない、ファンクショナルトレーニング!!

全米で大人気!!マシンを使わない、ファンクショナルトレーニング!!

パーソナルトレーニングTrue Natureが提供しているトレーニングは、効率良く機能的に動くカラダへと変えていくトレーニング、その名もファンクショナルトレーニングです!

「ファンクショナル」という言葉は、英語のFunctionalからきています。

 

Functional [形]: 機能的な、実用的な、うまく働く、機能を果たせる

 

つまり機能的な動きとは、「ロスなく効率的に」「自然にスムーズに」「最も理想的な」「筋力を最大限に発揮できる」「最も適した」「カラダに余分な負荷が少ない」動きということになるでしょう。

すなわち、自分が持っている筋力などを、目的とする動きの中で100%発揮できるようにするためのトレーニング方法です。

そのために、自分で重心をコントロールし、動きを鍛えていきます。

 

 

基本的な動作から少し複雑な動きへと発展し、理想的効率的機能的な動きを求めていくトレーニングです。

具体的に「ファンクショナルトレーニングとはこれをやれ!」というものはなく、あなたが獲得すべき動作に応じてトレーナーが現状分析を行ったうえで、ケースバイケースで考案していくということになります。

 

 

動きの質を向上していくために、まずは一つひとつの動作を突き詰め、それを複合してより質の高い動作を作っていきます。
ファンクショナルトレーニングの対象は、「何かできるようになりたい」「できるようにならなければいけない動き」がある人なので、老若男女問わず、多くの方が対象になります!


例1)伸びのある球を投げたい草野球選手は、「全身の運動連鎖をうまく使う」ための動きを鍛えていくべきです。
例2)お子さんをおんぶや抱っこして買い物に行かなければいけない主婦さんは、「その子供の体重に負けないように歩く」ための動きを鍛えていくべきです。

 

いろいろ試したけど再発してしまうカラダの痛みは運動不足による衰えた運動機能にあるかもしれません。カラダを上手く動かせるようにして痛みの原因を解消したい方は是非ご相談ください!

診察時間:平日 9:00~21:00(最終受付)
土曜日:9:00~18:00
定休日:日曜・祝日 ※土曜日も診療します。

初めての方はお電話にてご予約ください